2008年 01月 01日
冬の日本海
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さわやかに晴れた元日の剱岳をお送りしたいのですが・・・相変わらずの冬の日本海です^^;
今日はよく行く漁港へ行ってみました。到着するなり^^
これを「気嵐(けあらし)」って言うんだなぁ??
d0098645_18163641.jpg
d0098645_18164933.jpg

FA31mmF1.8AL Limited

d0098645_18165992.jpg

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
http://www.ne.jp/asahi/naturephoto/klaxon/sizenn.htm
カンタンに言うと海や川から立ちのぼる「霧」の一種のことです。海上や川面の空気が冷え込んで、海水や川の水との温度差が大きくなることにより水面から水蒸気がモワ~っと立ちのぼります。その水蒸気が冷え込んだ空気に冷やされて霧になり、漂うのが「気嵐」です。ちなみに夏の海上に立ち込める海霧は空気と海水の役割が逆で(温かい空気と冷たい海水が原因)冬の霧とは区別して気嵐とは呼ばないようです。
d0098645_18171114.jpg

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
d0098645_18172233.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
漁船も大漁旗を立て正月モードです。
d0098645_18173550.jpg
d0098645_18174817.jpg
d0098645_18175949.jpg

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
富山新港の火力発電所ですね。
面白い風景を見ることができました^^
[PR]

by picasso_max | 2008-01-01 18:26 | 風景


<< 冬の日本海      剱岳 >>