カテゴリ:薪ストーブ( 5 )

2008年 10月 09日
柿の木
実家の富有柿の木が虫に食われ伐採されました。
私の学生時代に、母がこの柿の実を下宿に送ってくれました。
貧しい暮らしをしていた私には・・・その甘い味が忘れられません。
悲しい思いもありますが、もらってきて来年の冬に薪ストーブで燃やします。柿の木に感謝です^^
d0098645_2150172.jpg
d0098645_21501024.jpg
d0098645_21502067.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-09 22:01 | 薪ストーブ
2008年 04月 27日
薪割り組合
今日も富山薪割り組合の活動でした。
今日は細めの枝の処理が中心でした。
d0098645_17545335.jpg

私たちが切ったナラの枝から新芽が育っています。可愛そうだなぁ^^;
d0098645_1755359.jpg

花も咲いています。これは何かなぁ?
d0098645_17551354.jpg

並べてある木と一番手前の薪棚の上段、今日は前回の80%くらいの収穫でしょうか。でも、感謝。
d0098645_17552461.jpg

K10D DA 21mmF3.2AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2008-04-27 17:59 | 薪ストーブ
2008年 04月 20日
ナラ
桜シリーズ・・・と思っていたのですが、今日は富山薪割り組合の活動です。
携帯用のパラボラアンテナの前にナラの木があって・・・という伐採依頼が知人を通して入ってきました。
で、今日はナラの木を切りに山に入りました。
d0098645_17451260.jpg

結構斜面がきついのです^^;
d0098645_1745229.jpg

心の中で手を合わせつつ玉切りにしていきます。
d0098645_17453151.jpg

写真にはないのですが、切ることより斜面を運ぶ方が重労働^^;
お昼頃、苦労の結果これだけを家に運んできました。プラドは薪運び車でもあるのです^^;
d0098645_17454396.jpg

ライラックが花をつけています。
d0098645_17455352.jpg
d0098645_1746320.jpg

午後からは薪割り、結果、玄関の横にこれだけ・・ナラは気持ちよく割れます^^
d0098645_17461375.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited K10D RAW
このレンズ気軽に使えていいですね^^
[PR]

by picasso_max | 2008-04-20 17:52 | 薪ストーブ
2007年 07月 22日
組合活動^^
薪割り組合の活動です。労働運動ではありません^^
今日は大きな庄屋さんの屋敷があったところの木の伐採を依頼されました。
1000坪を超える大きな敷地です。木を切るのは可哀相なのですが・・・私たちが木のエネルギーを活用します。
まずは柿の木。受け口を切っています。
d0098645_1841259.jpg

今度は追い口を・・だんだん倒れていきます。
d0098645_1842542.jpg
d0098645_1843726.jpg

次回はこのケヤキの大木を切らなくてはいけません。
d0098645_18963.jpg

山水があったらしい所にこれが・・・かなり大きな屋敷があったようです。
d0098645_1871624.jpg

クレオメ発見。今日は半日、木の香りの中で活動しました^^
d0098645_1874616.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2007-07-22 18:17 | 薪ストーブ
2007年 03月 10日
梨の木
私は薪ストーブユーザーなので、時々薪狩りをします。
薪狩り組合のメンバーと一緒に^^
今日は梨の木です。
梨畑です。
d0098645_191435.jpg

これを伐採です。遠くに剱岳が見えます。今日はさわやかでした。でも、腰が痛ーい"(ノ_・、)"グスングスン
d0098645_1915684.jpg

可愛そうなのですが・・持ち主の都合で・・宅地になるのかなぁ?
d0098645_192763.jpg

薪ストーブのユーザーはありがたくいただきます。来年の薪です。
薪ストーブの炎を見ていると心が安らぎます。それに暖かさが違う^^
d0098645_1921615.jpg

FA31mmF1.8AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2007-03-10 18:00 | 薪ストーブ