カテゴリ:立山( 29 )

2008年 08月 26日
地獄谷から雷鳥平
やっと地獄谷まできました。
途中には足が痛くて「無理かな?」と思ったときもありましたが・・・
d0098645_19281495.jpg

すごい勢いで蒸気が噴出しています。ちょっと咳き込みます。
d0098645_1928289.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

テン場に到着、テントを張ってホッと^^また立山を見ることができて幸せです。
d0098645_1928404.jpg

FA43mmF1.9 Limited

明日がよい天気ならこの屏風の上をぐるっとトレーニングしようかと思っていたのですが・・・
雨^^;
d0098645_19285333.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-26 19:38 | 立山
2008年 08月 25日
天狗平
いよいよ天狗平です。
獅子ヶ鼻岩下に可愛い花が・・・
d0098645_1923172.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ちょっとピントが甘い^^;
d0098645_19234113.jpg

ガキの田です。池塘が点在しています。水が豊かに流れていることがわかります。
d0098645_19235263.jpg

遠くに見えるのは弥陀ヶ原ホテル、立山荘です。
d0098645_1924348.jpg

青く実が実っています。
d0098645_19241476.jpg

15時15分ごろ、地獄谷の噴煙が見えてきました。
d0098645_19242536.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

この長い木道が辛かったです^^;
[PR]

by picasso_max | 2008-08-25 19:34 | 立山
2008年 08月 24日
獅子ヶ鼻岩
弥陀ヶ原を大分歩いてきました。弥陀ヶ原駅←1.6km 天狗平→3・3km
d0098645_21313346.jpg

これから称名川が流れている沢に下りて登り返します。その先、中央に見える岩が獅子ヶ鼻岩です。下りるのがもったいない^^;
d0098645_21315072.jpg

称名川です。
d0098645_21321894.jpg

冬にはすごい雪がたまるんだろうなぁ。橋脚を維持するのが大変そうです。この流れが称名滝になるんですね。
d0098645_21323274.jpg
d0098645_21324475.jpg
d0098645_21325846.jpg

獅子ヶ鼻岩です。鎖場が続きます。滑りやすい危険な道です。
d0098645_21331141.jpg

獅子ヶ鼻岩に着きました。危険です。
d0098645_2133255.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-24 21:41 | 立山
2008年 08月 23日
雷鳥沢
さて、いきなり今日23日です。昨日から寒く、シュラフの中でゴアの雨具を着て、その中は持ってきている衣類全部だったのですが・・・夜半、暖かくなってきました。雨具を脱いで寝ていると・・AM2:30・・雨が落ち始めました。
天気予報は一日曇だったので安心して、雨は降らない予定でテントを張っていました。ところが一転です。風も強くテントが飛ばされるのではないかと思うことも、雨はテントの下に入ってきています。が、防水は抜群です。
AM5:00天気予報を見ると雨、強風。撤退を覚悟しました。
で、腹ごしらえを・・ラーメン1個です^^;
d0098645_17323422.jpg

テント撤収中ですね。間もなく私も同様です。といっても雨具がしっかりしているのでそれほどでもないのです。ただテントがちゃんとたためないのがいけません^^;
d0098645_17324560.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-23 17:34 | 立山
2008年 08月 22日
八郎坂から雷鳥沢
22日・23日と立山に行ってきました。
今回は八郎坂・・弘法・・弥陀ヶ原・・天狗平・・地獄谷・・雷鳥沢です。
普通バスで美女平から室堂まで50分なのですが、歩くと8:30に歩き始めて雷鳥沢着は5時過ぎです^^
前もご覧いただいた八郎坂の入口です。
d0098645_171536.jpg

FA43mmF1.9 Limited

称名滝から爽やかな風が流れてきます。
d0098645_17151815.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ススキが・・秋ですね^^
d0098645_17153484.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

弘法から弥陀ヶ原に向かいます。もう3時間歩いています。この木道というやつが疲れるんだなぁ。
d0098645_1716428.jpg

d0098645_17155053.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-22 17:35 | 立山
2008年 08月 21日
下山します
別山から立山方向です。
d0098645_20485746.jpg

奥大日岳が下に見えます。
d0098645_2049899.jpg

真砂岳が迫ってきます。
d0098645_20491812.jpg

真砂山頂です。ガレた山です。
d0098645_20494232.jpg

真砂山頂付近から見る富士の折立、大汝、雄山です。ここから下山は惜しいのですが・・・
d0098645_20495596.jpg

振り返ると別山の南峰と北峰の間から剱山頂が顔を出しています。
d0098645_20501872.jpg

d0098645_20502972.jpg

大走りを雷鳥沢に下山です。
d0098645_20503871.jpg

降りるのはあっという間です^^;
d0098645_20505028.jpg
d0098645_2051223.jpg

稜線から少し降りるだけで植物が豊かになります。
d0098645_20511093.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited

ずいぶん高度を下げてきました。もったいない(ρ_;)雷鳥沢についてテントを撤収、一息ついて下山です。
d0098645_20512165.jpg

室堂です。
d0098645_20513199.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

気持ちのいい二日間でした。私にとっては忘れることができない山行となりました^^お盆から後は天候に恵まれずどこにも行けてません。明日が狙い目ではないかと・・・・
[PR]

by picasso_max | 2008-08-21 21:09 | 立山
2008年 08月 20日
別山
今回散歩したルートからはテン場がいつも見えていました。どのテントかわかるところが何とも^^;
教えましょうか^^管理棟の前、二つ目の黄色いテントです^^
d0098645_20104213.jpg
d0098645_2010523.jpg

剱沢のテン場が見えています。久しぶりに行ってみたいです^^
d0098645_2011598.jpg

この写真にも私のテントがある雷鳥沢のテン場が見えています。左側の2番目の尾根を降ります。大走りルートです。3つ目が立山、次が浄土山です。
d0098645_20111765.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

このレンズ使えますね。マクロ的に使ってよし、広角として使ってよし^^
[PR]

by picasso_max | 2008-08-20 20:20 | 立山
2008年 08月 19日
剱御前
こんな厳しい環境の中でも植物は生きていけるんですね。
イワギキョウ
d0098645_18225663.jpg
d0098645_1823836.jpg

剱御前小屋です。
d0098645_18232068.jpg

剱岳が見えます。左は剱御前への稜線、剣沢に行ってみたい^^
d0098645_1823302.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
d0098645_18234067.jpg

d0098645_18235023.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2008-08-19 18:31 | 立山
2008年 08月 18日
剱御前小屋へ
室堂乗越から剱御前小屋方面に高度を稼いでいきます。
高度が上がるとチングルマの花が終わってこんな状態になっています。
d0098645_2134186.jpg
d0098645_2135176.jpg

稜線をわたる爽やかな風が思い出されます^^
d0098645_214211.jpg

私より年上の人ばかりが降りてきます。それにしてもたくさんの人たちです。
d0098645_2141230.jpg

青い花も・・^^
d0098645_2142421.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-18 21:07 | 立山
2008年 08月 17日
室堂乗越
8月3日の写真です。この日は好天です。暗い中たくさんの人がご来光を見に山に・・・
私は関心がなく・・ぐっすりでした・・が、さむかったぁ^^;
d0098645_1975413.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
この日の最初の目的地は、一番低くなっているところ・・新室堂乗越から・・一番右の雪渓の左に剱御前小屋が見えるのですが・・100%表示では・・
無理ですよね^^;
d0098645_198576.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
山崎カール、立山主峰の北側にあります。
d0098645_1981635.jpg

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
太陽が顔を出しました。これでぐっと温かくなります^^6時25分
d0098645_1982629.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
新室堂乗越から大日方向です。私も参加してしまいました^^;
d0098645_1983681.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
今日の前半の目的地、剱御前小屋方面です。この稜線を登っていきます。
d0098645_1984816.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
この稜線、花がたくさん咲いています^^
d0098645_1985872.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-08-17 19:12 | 立山