カテゴリ:県内の低山( 22 )

2008年 10月 20日
大倉山
今日は代休日。大倉山に挑戦しました。馬場島の手前、剱岳が見えるはずなのですが・・
d0098645_19254114.jpg

いい天気です。青空が広がっています。
d0098645_19255433.jpg

大倉山は登山口600mから1000mまでが急傾斜です。きつい^^;
d0098645_1926564.jpg

1000mです。ずっと尾根筋を登ります。
d0098645_19261630.jpg

中途半端ですね。でも、登る目安になって助かります。
d0098645_19263740.jpg

目が覚めるような紅葉なのですが・・・表現できていないなぁ。ガスが湧き上がるように出てきます。
d0098645_19264815.jpg

頂上に到着なのですが、雨が降るのではと思うほど雲が広がります。
d0098645_1927342.jpg

頂上滞在時間は10分くらい、下山にかかります^^;
d0098645_19273473.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

d0098645_19274416.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-10-20 19:34 | 県内の低山
2008年 10月 06日
中山
キノコが生えています。でも、おいしそうに見えますが、毒キノコか食用できるのか全く区別がつきません^^;
d0098645_1942673.jpg

よく整備された登山道です。
d0098645_19421824.jpg

沢に出ました。橋を何回も渡ります。
d0098645_19422779.jpg
d0098645_1942384.jpg
d0098645_1943193.jpg

早月川に出ました。ここからは駐車場まで舗装された道が続きます。
d0098645_19431177.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-10-06 19:52 | 県内の低山
2008年 10月 05日
中山
中山頂上です。ようこそ中山へは曲がっていますが、FEで撮ったんじゃないですよ。木が曲がっているんです。
d0098645_1715588.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

ちょっと対抗してFEで・・^^;剱岳の眺望を得ることができませんでした。最近運が悪いなぁ。
d0098645_17161186.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

下山開始です。登山道で
d0098645_17162122.jpg

青い花に出会いました。55mm
d0098645_1716319.jpg

250mm 絞るしかないですね。花の描写はいけてませんね。272Eがやっぱり必要かぁ。結局3本体制^^;
d0098645_17165865.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
FEで
d0098645_17171363.jpg

この花上の花と似ていますが、大きさはものすごく小さいんです。花の長さが上のが4cm、下のが1cm未満、雰囲気は似ているんですけどね。
d0098645_17172325.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-10-05 17:38 | 県内の低山
2008年 10月 04日
中山
今日はせっかくの好天^^にもかかわらず寝坊^^;仕事の疲れからなかなか立ち直れません。
登り始めが10時を過ぎそうなので今日は中山。馬場島に向かいます。
剱岳が見えてきました。
d0098645_1833689.jpg

北方稜線が見えています。
今日は、smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のテスト日でもあります。ズームは便利ですね^^今日はこのレンズとDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の2本体制です。
d0098645_18331642.jpg

中山登山口では剱岳の頂上に雲がかかり始めました。やな予感^^;
d0098645_18332727.jpg

d0098645_18333723.jpg

雪の重みに耐えるからでしょうね。下に向かって木が伸びています。
d0098645_18334763.jpg

立山杉まで斜めに・・
d0098645_18335710.jpg

五本杉。立山杉の巨木は幹周り10mを越え、樹齢1000年とも2000年ともいわれています。
d0098645_1834634.jpg

幹が太いのは根がしっかり張っているからなんですね。実に逞しい。人間の小ささを感じます。
d0098645_18341583.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-04 18:45 | 県内の低山
2008年 09月 24日
大平山
撤退して帰る途中に鳥に出会いました。見えますかぁ?
d0098645_20331464.jpg

100%表示で・・
d0098645_20332483.jpg

こまめに単焦点レンズを交換するのはいいのですが・・こういうときは困ります。長いレンズはSP AF90mm F/2.8 Di MACRO しか持っていないのです。18-250mmとか検討しちゃいます^^;
d0098645_20333410.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
[PR]

by picasso_max | 2008-09-24 20:36 | 県内の低山
2008年 09月 23日
大平山
大平山に行く前に坪野あたりです。湧き水がこんこんと・・・たくさんの人が汲みに来ます。
玉殿の湧水と同様、軟水ですね。癖のない美味しい水です^^
d0098645_22124728.jpg

ここから登山口へ・・滝を見てから行くことにしました。
d0098645_22125857.jpg
d0098645_2213762.jpg

トチの実がたくさん落ちています。豊かな森です^^実に美しく・・気分が最高にいいんです^^
d0098645_22131661.jpg
d0098645_22132739.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2008-09-23 22:18 | 県内の低山
2008年 09月 22日
大平山 おおだいらやま
今日は休日出勤の代休日でした。魚津市にある大平山(1084.7m)から濁谷山(1238.0m)を目指しました。
いつものように登ることより登山口を見つけることの方が難しい^^;探しているうちに斜面が花でいっぱいになっています。何という花なのかなぁ??
d0098645_1855863.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
d0098645_1861172.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
d0098645_1861993.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
登山口です。標高750m地点です。
d0098645_1863094.jpg

ここが登山口です。わかりますかぁ?階段が作られているのですが、ススキなどの植物で覆われています。
d0098645_1864031.jpg

踏み跡らしきものがありますが、この先で前に進めなくなりました。鉈が必要ですね。
d0098645_1871476.jpg

今回も撤退です。虎谷からのルートを次回は試してみます。やっぱり残雪期に登るのがいいみたいですね。富山湾が見えます。雲が・・・最近天気に恵まれないなぁ^^;
d0098645_1872730.jpg

[PR]

by picasso_max | 2008-09-22 18:22 | 県内の低山
2008年 09月 12日
瀬戸蔵山から極楽坂山ラスト
いよいよ出発地に近づいてきました。極楽坂スキー場の第一ゲレンデです。
d0098645_2120571.jpg

d0098645_21201960.jpg
d0098645_21203874.jpg

FA43mmF1.9 Limited
d0098645_21204824.jpg
d0098645_21205968.jpg
d0098645_21211050.jpg
d0098645_21211898.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

たくさん汗をかきました。でも、帰りに大喜のラーメンです。いわゆる富山ブラック^^
d0098645_21212725.jpg

FA43mmF1.9 Limited
[PR]

by picasso_max | 2008-09-12 21:27 | 県内の低山
2008年 09月 11日
瀬戸蔵山~極楽坂山
懐かしい所にやってきました。今は使われていない金山ゲレンデ、若い頃一度だけ来ました。えぐれるようなコブが恐くってやっとのことで滑り降りたことを思い出します。
d0098645_19202292.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
d0098645_19203328.jpg
d0098645_19204516.jpg

林道に出ました。私は真ん中の山道を下山してきたのです。
d0098645_1920561.jpg

美しい花もちらほら^^
d0098645_1921958.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
[PR]

by picasso_max | 2008-09-11 19:24 | 県内の低山
2008年 09月 10日
瀬戸蔵山から極楽坂山
天気はだんだんよくなってきました。
晴れてみたり、降ってみたりで雨具を着たりぬいたり・・・・ここにゴンドラの駅、何回来たかなぁ。100回よりは多いと思います。夏に来るとこんなところだったんですね^^
d0098645_2056283.jpg

これは始めて見ました。酸性雨の測定器。ここはいつも2mから3mくらいの積雪がありますから・・
d0098645_20561452.jpg

極楽坂最上部です。
d0098645_20562635.jpg

展望台に登ってみました。これはナンダァ?Lekiのポールがまたしても写ってしまいました^^
d0098645_20563728.jpg

天候が安定しません。でも、この次の日からは秋らしいいい天気に^^;
d0098645_20565040.jpg
d0098645_205737.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-09-10 21:06 | 県内の低山