<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 26日
冬の日本海Ⅱ
あたたかい冬です。海も厳しさを見せず・・・というか厳しい姿の日に写真を撮りに行っていない^^
何だか蜃気楼っぽい雰囲気?遠くの船、更に遠くに建物が見えますか?
100%表示の時にはいろんなものが見えて面白かったのですが・・・

d0098645_1810810.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED 150mm 1/350 F8.0


FA50 F1.4を使ってみました。何だか写真全体が明るくなったような・・・光線の加減かなぁ?
よく見ると、火力発電所の煙突が・・・これも無理?
d0098645_18111392.jpg

FA50mmF1.4 1/350 F4.0


d0098645_17335235.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED 200mm 1/500 F9.5


この場所から魚津方面を・・
d0098645_18163144.jpg

FA50mmF1.4 1/500 F5.6
[PR]

by picasso_max | 2006-12-26 17:00 | FA50mmF1.4
2006年 12月 25日
中央植物園Ⅱ
かみそりピント

d0098645_17275089.jpg

FA50mmF1.4  1/60sec F2.0
[PR]

by picasso_max | 2006-12-25 17:22 | FA50mmF1.4
2006年 12月 24日
中央植物園
d0098645_17392761.jpg

FA50mmF1.4 1/60 F2.0

被写界深度が狭い。ボケがきれいです。もっとボケがうるさくない写真もあったのですが・・・
円形のボケが角張っているような?まあるい角張らないボケはどうすれば撮れるのかなぁ。
レンズの特性もあると思うけど、技術でまあるくするには??



これは何の葉でしょうか?変わった葉ですね。実がなります。
d0098645_1740979.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited



実です。
d0098645_17394064.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

正解はカボスでした。
[PR]

by picasso_max | 2006-12-24 17:00 | FA50mmF1.4
2006年 12月 17日
薪ストーブ
d0098645_187095.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

今日は冷たい雨。いよいよ初雪かなぁ。

薪ストーブ快調に燃えています。この木、お昼過ぎにストーブに入れたのですが・・大きな塊だったのでやっとのことで入れました。
大きな塊が燃焼することでずいぶん小さく・・それにしても火持ちのいい木です。
[PR]

by picasso_max | 2006-12-17 18:00 | DA 21mmF3.2AL Limite
2006年 12月 16日
今日はいい天気^^
d0098645_11172376.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

気持ちのいい朝です。
と言っても・・10時30分。山がかすんで見えます。

d0098645_1117441.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

立山です。この場所からは弥陀ヶ原がよく見えますね。

d0098645_11181272.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

剱岳。

d0098645_11183325.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

帰りにこんなの見つけちゃいました。これは何?

・・・っと、あるサイトで質問したら、「ヤドリギ」ではないかと・・・

辞書によると・・・ヤドリギ科の常緑小低木。エノキ・桜など落葉樹の樹上に寄生し、高さ約50センチ。茎は緑色で、二また状によく分枝し、球状になる。葉は細長くて先が丸く、対生。雌雄異株。2月ごろ黄色の小花が咲き、11月ごろ黄色や赤色の丸い実がなる。実は粘液をもち、レンジャクなどの鳥に食われ、糞(ふん)とともに種子が排出されて枝に粘着し、発芽する。同科にはヒノキバヤドリギや実が白色のセイヨウヤドリギも含まれる。

こんなに木を見て歩くようになったのは、薪ストーブを始めてからです。吸い寄せられるように・・・^^
[PR]

by picasso_max | 2006-12-16 11:00 | DA 50-200mmF4-5.6
2006年 12月 10日
冬の日本海
d0098645_18174265.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

今日も、薪集めに仲間と出掛けました。

集合場所に早めに行って、海の写真を撮りました。

冷たい雨が降る中、傘をさして撮影しました。

対岸にうっすらと陸地が見えます。

波消しブロックのコンクリートの質感の表現が気に入りました。

冬の日本海はもっと荒々しいイメージでしょうか?
[PR]

by picasso_max | 2006-12-10 18:00 | DA 21mmF3.2AL Limite
2006年 12月 09日
梨畑
d0098645_1845754.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

このような木を伐採します。ある程度時間が経つと更新するようです。

われわれはこれをいただいて薪にします。もちろん今年の薪ではありません。来シーズン用です。

ペンタックスK10Dでの撮影です。思ったより緑色が強く出ているように思います。
[PR]

by picasso_max | 2006-12-09 18:00 | DA 21mmF3.2AL Limite
2006年 12月 03日
冷たい雨
d0098645_16331142.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

冷たい雨が雫に・・・

d0098645_16334290.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

新芽が・・・

d0098645_16335360.jpg

smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED

紅葉も終わり、いよいよ冬。

ニュースでは
日本付近は冬型の気圧配置となっているため、新潟市や金沢市で初雪を観測するなど日本海側を中心に雪が降っています。
日本海側を中心に広い範囲で雪が降っていて、新潟市や金沢市、福島市などでは初雪を観測しました。

こちらでは、まだ初雪は見てません・・・
[PR]

by picasso_max | 2006-12-03 16:45 | DA 50-200mmF4-5.6
2006年 12月 02日
K10D試し撮り
d0098645_11235360.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

秋も終わり・・冬到来

d0098645_11283750.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

漁港に寄ってみました。

d0098645_11285299.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

北陸の冬の空はこんな色?

d0098645_11291913.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

寒かったので、ラーメン屋に・・「アラキ」結構評判のお店です^^
これは味噌ホルモンうどん 略して・・・「みほう」

d0098645_11293113.jpg

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

これは味噌ホルモン中華 略して・・・「みほ中」 ^^
[PR]

by picasso_max | 2006-12-02 18:00 | DA 21mmF3.2AL Limite