<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 11日
フヨウ
今日は中央植物園に行ってみました。
先日のフヨウとは違った撮り方をしようと試みました。
d0098645_18491796.jpg
d0098645_1849267.jpg
d0098645_18493776.jpg

スイフヨウです。変わった花だなぁ^^
d0098645_18494873.jpg
d0098645_1850159.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

今日は朝からアラキに行きました。何とそこには同僚が2人、何で休日に社員食堂のように・・^^;
今日は私が注文した、ミ五中・・味噌五目中華^^麺がおいしいんです。普通の倍位入っています。これをペロリと食べる女性が結構います^^;
d0098645_18501287.jpg

DA 21mmF3.2AL Limited
[PR]

by picasso_max | 2008-10-11 18:55 |
2008年 10月 10日
実家の庭
友禅菊
d0098645_20314811.jpg
d0098645_2032332.jpg

これはコスモス、品種改良した物らしいです。母が言うには^^;
d0098645_20321932.jpg
d0098645_20322819.jpg

これは不明です
d0098645_2032382.jpg
d0098645_20325880.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

便利でうれしいのですが・・・ボケがいけません^^;
[PR]

by picasso_max | 2008-10-10 20:37 |
2008年 10月 09日
柿の木
実家の富有柿の木が虫に食われ伐採されました。
私の学生時代に、母がこの柿の実を下宿に送ってくれました。
貧しい暮らしをしていた私には・・・その甘い味が忘れられません。
悲しい思いもありますが、もらってきて来年の冬に薪ストーブで燃やします。柿の木に感謝です^^
d0098645_2150172.jpg
d0098645_21501024.jpg
d0098645_21502067.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-09 22:01 | 薪ストーブ
2008年 10月 08日
馬場島
剣岳への登山口馬場島、ここから早月尾根です。
d0098645_21132689.jpg

たくさんの犠牲者が出ています・・・思いは複雑です。自分のことだけなら・・剱岳に抱かれて死ぬのは幸せではないかと・・・という思いも・・
d0098645_21133544.jpg

写真には撮りませんでしたが、この日、慰霊祭が行われていました。山岳部OBです。私よりはるかに年上の方々がたくさん集まっておられました。
d0098645_21134779.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

来年の夏には必ず・・・・
20年前、低気圧から前線が発達、台風が日本に接近しているのに気づかないままにここを登りました。前線が台風に刺激され大暴れしました^^;
激しい雨、テントも張れず、伝蔵小屋に早々と逃げ出し、次の日には撤退したことが思い出されます。
d0098645_21135829.jpg

疲労のあまり濡れた木を踏んで滑り、池ノ谷側に転落しそうになったことも・・たくさんのことを思い出します。
d0098645_2114872.jpg

昨日の砂防施設はここを守るためなんですね^^
d0098645_2114183.jpg
d0098645_21142866.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-08 21:27 | 剱岳
2008年 10月 07日
早月川
早月川にかかる橋です。ほとんど水は流れていません。
d0098645_19211285.jpg

紅葉が始まりつつありますね。
d0098645_19212731.jpg

道を歩いていると川に不思議な物が・・・思わず砲列かと^^;
d0098645_19213860.jpg

普段は水があまり流れていないのに、雨がたくさん降ると・・・

明治時代、堤防工事のために富山県を訪れたオランダ人技師ヨハネス・デレーケは常願寺川を見て「これは滝だ!」と叫んだそうです。立山連峰に源を発する常願寺川は源流から河口まで約56キロメートルで、日本一長いとされる信濃川の約1/6の長さです。このわずかな距離の間に標高差約3,000メートルをいっきに流れ下るため、まさに滝のような急流になるのです。
d0098645_19214818.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
早月川は常願寺川より勾配が急です。
d0098645_1922057.jpg

この砲列が2列。その前には土砂の山が・・この土砂の山が主力でしょうね。
馬場島の施設を土石流から守るためです。土石流のパワーはすごいですから・・この谷を土砂が埋め尽くす・・恐いです^^;
d0098645_19221450.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-07 19:33 | 風景
2008年 10月 06日
中山
キノコが生えています。でも、おいしそうに見えますが、毒キノコか食用できるのか全く区別がつきません^^;
d0098645_1942673.jpg

よく整備された登山道です。
d0098645_19421824.jpg

沢に出ました。橋を何回も渡ります。
d0098645_19422779.jpg
d0098645_1942384.jpg
d0098645_1943193.jpg

早月川に出ました。ここからは駐車場まで舗装された道が続きます。
d0098645_19431177.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-10-06 19:52 | 県内の低山
2008年 10月 05日
中山
中山頂上です。ようこそ中山へは曲がっていますが、FEで撮ったんじゃないですよ。木が曲がっているんです。
d0098645_1715588.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

ちょっと対抗してFEで・・^^;剱岳の眺望を得ることができませんでした。最近運が悪いなぁ。
d0098645_17161186.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

下山開始です。登山道で
d0098645_17162122.jpg

青い花に出会いました。55mm
d0098645_1716319.jpg

250mm 絞るしかないですね。花の描写はいけてませんね。272Eがやっぱり必要かぁ。結局3本体制^^;
d0098645_17165865.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
FEで
d0098645_17171363.jpg

この花上の花と似ていますが、大きさはものすごく小さいんです。花の長さが上のが4cm、下のが1cm未満、雰囲気は似ているんですけどね。
d0098645_17172325.jpg

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]

by picasso_max | 2008-10-05 17:38 | 県内の低山
2008年 10月 04日
中山
今日はせっかくの好天^^にもかかわらず寝坊^^;仕事の疲れからなかなか立ち直れません。
登り始めが10時を過ぎそうなので今日は中山。馬場島に向かいます。
剱岳が見えてきました。
d0098645_1833689.jpg

北方稜線が見えています。
今日は、smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]のテスト日でもあります。ズームは便利ですね^^今日はこのレンズとDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)の2本体制です。
d0098645_18331642.jpg

中山登山口では剱岳の頂上に雲がかかり始めました。やな予感^^;
d0098645_18332727.jpg

d0098645_18333723.jpg

雪の重みに耐えるからでしょうね。下に向かって木が伸びています。
d0098645_18334763.jpg

立山杉まで斜めに・・
d0098645_18335710.jpg

五本杉。立山杉の巨木は幹周り10mを越え、樹齢1000年とも2000年ともいわれています。
d0098645_1834634.jpg

幹が太いのは根がしっかり張っているからなんですね。実に逞しい。人間の小ささを感じます。
d0098645_18341583.jpg

DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
[PR]

by picasso_max | 2008-10-04 18:45 | 県内の低山
2008年 10月 03日
中央植物園
大きな蓮です。人が乗れそう^^;
d0098645_23123354.jpg

秋にもいろんな花が咲いていますね^^
d0098645_23124467.jpg
d0098645_23125485.jpg
d0098645_2313454.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
[PR]

by picasso_max | 2008-10-03 23:14 |
2008年 10月 02日
中央植物園
これは何だかわかりますか?私は初めて見ました^^;
d0098645_229551.jpg

これは藤棚のところ・・藤にこんな実がなるんですね。植物音痴のわたしは(*_*)げ!
d0098645_2210780.jpg

青い小さな花を少し・・・撮ってもきれいです^^
d0098645_22101993.jpg
d0098645_22102996.jpg
d0098645_22103942.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
[PR]

by picasso_max | 2008-10-02 22:12 |